1. HOME
  2. 法人案内
  3. 法人理念

ASSOCIATION

法人案内

法人理念

PHILOSOPHY

豊かな文化が、豊かな人間を育む。

唐の時代は中国の歴史上、最も偉大な王朝で、貞観と開元年間には万国から来朝し、「盛世の王朝」と称されました。
遣唐使は唐の文明を日本に持ち帰り、人々は儒教倫理に基づいた「徳・仁・義・礼・智・信」の教えや唐の律令体制、音楽、美術工芸、文学、神への信仰等々の伝統文化の薫陶を受け、
独自の豊かな文化を築き上げました。2500年が経った現在、中国語圏以外の国において、唐の時代の伝統文化を今なお伝承し続けているのが、我が国、日本です。

日本人の思いやり、礼儀作法、義理人情の奥底には唐の時代の文化が残っており、日本で唐代伝統文化との深い関わりを垣間見ることができます。
科学の発展につれて便利さばかりを求める現代社会で、人々は内面的な部分が乏しくなりつつあります。こうした時代背景のもと、ここ日本において、
人の心と知恵を豊かにする伝統文化にもう一度触れていただきたいと願い、私たちは一般社団法人古典芸術振興会を発足し、神韻公演のプロジェクトをスタートしました。

現代の中国では残念ながら、伝統文化の多くが失われてしまいました。中国本土で5千年もの間栄えていた神伝文化、人類に授けられた宝物。
ニューヨークに結集したトップ・アーティストがそれらの世界を息づかせ、美しい音楽と舞踊を通して再び呼び戻します。

私どもの舞台芸術に携わる仕事は、観客に夢や希望を感じてもらうことを使命と考え、心の豊かさや心のケアに通じる活動を推進していきたいと思っております。