1. HOME
  2. 法人案内
  3. 代表あいさつ

ASSOCIATION

法人案内

代表あいさつ

MESSAGE

  欲しい物が簡単に手に入り、すべてが便利になった現代社会で、なぜ生きる価値を見失う人が増えているのでしょうか。こうした時代背景のもと、人間としての疑問と不安に対して、奥深い内包を秘めた古典芸術から答えを見出そうと、私たちは一般社団法人・古典芸術振興会を発足しました。

千年以上のときを経て受け継がれてきた古典芸術が、時代の変遷の影響を受けないのは、いかなる時代でも人間が追い求める不変的なものがそこにあるからだと私たちは信じています。なぜならば、正統な芸術文化は常に人々に感動を与え、人々に正しい道を指し示すことができるからです。

我が国において、人々は古代の聖賢を敬うように、父母に孝養を尽くし、師を尊び、国や社会に進んで貢献するという倫理道徳を養ってきたのです。それはまさに、伝統文化や古典芸術に対する日本人の真摯な態度の表れであり、後世に伝えていくべき美徳であると思います。

“古きは新しきに勝る”と言われているように、騒々しい現代社会で味わえない古典芸術の精華、そしてその奥深さをぜひ感じ取って頂きたいという思いのもと、私たちは皆様に、正統な芸術文化の素晴らしさを、舞台芸術を通してお伝えします。皆様の人生における「疑問と不安」 を解く一助となりますよう精力的に取り組んでいく所存です。

皆様のご理解ご支援のほど、宜しくお願い申し上げます。

2012年6月10日
一般社団法人 古典芸術振興会